海の近くに住むことは心の健康に良い?

海の近くに住むことは心の健康に良い?

約2万6,000人を対象にした英観察研究

国際医学短信2019年10月18日 (金)配信 

 

 近年、緑豊かな自然の中で過ごすことがメンタルヘルスに良い影響を与えることを示した研究が増えつつある。しかし、海の近くに住むことも精神的な癒しになる可能性が新たな研究により示された。研究を率いた英エクセター大学医学部のJo Garrett氏は、「イングランドの海に近い都市部に住む貧困層では、精神疾患の症状に悩まされている人が少ないことが、この研究により初めて示された。

 

>

 

面白い研究結果ですね。

山や森などの緑が健康によさそうなことはよく知られてますが、

海にもそういう効果ありそうです。

そういう場所に住んでなくても、お休みの日には自然に触れ合うことがよさそうですね。