大腸がんの検査

f:id:takumihp100601:20210118180921j:plain

f:id:takumihp100601:20210118180928j:plain


最近は食事の欧米化に伴って、大腸がんが増加傾向にあります。

健診で便鮮血で陽性になると二次検査を受けなくてはなりません。

となると、大腸カメラをしないといけないのですが、なかなかハードルが高いですよね。

前日より検査食、下剤、当日にも大量の下剤を投与して、カメラを施行します。

個人差はあると思いますがなかなか大変な検査です。

どうしても大腸検査をしたくないという場合は大腸CTという選択肢もあります。

先日便鮮血陽性にて来院されて、大腸CT施行した患者さんですが、検査では特にがんやポリープは見られなかったですが小さな憩室を認めました。

最近よくみかける病気です。

これは経過観察でかまいません。

お悩みの方はどうぞ。