認知症と紛らわしい病気

認知症と紛らわしい病気はたくさんあります。

うつ病甲状腺機能低下症などなど。

本日外来受診された患者さんも物忘れとふらつが有るという事で受診されました。

頭部CTでは脳の委縮はありますが、アルツハイマー特有のものではなく、脳室の拡大が見られたので、正常圧水頭症を疑いました。

この病気は①ふらつく、②尿が近くなる、③物忘れ、が特徴として現れます。

とりあえず内科的治療開始して、ダメなようなら脳外科的手術が必要になりますが、

それで症状の改善がみられることが多いです。

物忘れには必ずこの病気も疑う必要がありますね。

f:id:takumihp100601:20210323163529j:plain