コロナに漢方をうまく利用しましょう

コロナが猛威を振るってますね。

効く薬もいろいろ出始めていますが、あらためて漢方を考えてみたいと思います。

コロナも風邪ウイルスのひとつなので、漢方は役立ちます。

まず初期、いわゆる太陽病期、寒気がして熱が上がり始める時には、麻黄や桂枝など使って更に体温を高めて、汗を出させます、これで治れば一番良いです。

こじれて、次の時期、小陽病期に移行すると、喉の痛み、発熱、発汗、色々な症状が出ます。その時には柴胡の入っている漢方を使います。代表的なものに小柴胡湯があります。

更に次の時期、陽明病に移行すると、味覚障害、肺炎を起こしたりするので、補中益気湯を使い、体力、気力を補いながら、咳、痰には清肺湯を併用します。

うまく漢方を利用しながら、対処したいものですね。