その症状は夏風邪?それともアレルギー?

夏本番で暑くなってきましたね。

熱中症対策は必ずしてください。

家にいるときは一日中エアコンをつけっぱなしにしておいた方が良いかと思います。

鼻水、くしゃみが出ることがあるかと思いますが、その症状はおそらくアレルギー性鼻炎でしょう。

エアコンによりほこりとかダニがまき散らされ、それを吸入することで発症します。

西洋薬もいいですが、漢方薬も良く効きます。

標治療法と言って、まず困っている症状を治します。

鼻炎であれば小青龍湯や葛根湯などがこれに当てはまります。

それに対して本治療法とは、根本治療になります。

鼻炎であれば根本的に治してしまう。

極端なことを言うと、一生鼻炎が出なくするようにすることです。

アレルギーだと免疫の異常をきたしていることが多いので、それを補正して、正常の状態に戻す治療です。

補中益気湯をベースに体質によって組み合わせることになります。

これは、子供の方が治りやすいです。

大人だとその異常が長く続いているので、正常の状態に戻すのに時間がかかります。

ただ、子供はなかなか漢方を飲めないことが多いことが欠点です。