コロナウイルスに漢方は?

コロナウイルスが猛威を振るっていますね。

あっという間に世界中に広がり、収まる気配がありません。

特効薬もなく対症療法で対処するしかないようです。

過去にもスペイン風邪が同様の流行を見ました。

5億人以上の感染、1億人以上が亡くなったようです。

漢方薬は少しは手助けになれるでしょうか?

なれると思います。

コロナウイルスも風邪のウイルスの一つですから、漢方を適切に処方することで

少なくとも経過観察よりも良好な経過を送れそうです。

まずウイルスの病期ほ適切に把握し、ごく初期であれば麻黄湯(マオウトウ)や葛根湯

(カッコントウ)を投与し、収まればそれでよし、収まらなければ柴胡剤が含まれている小柴胡湯(ショウサイコトウ)や柴胡桂枝湯(サイコケイシトウ)を投与し、体力のない場合は補中益気湯(ホチュウエッキトウ)や香蘇散(コウソサン)などが適応になると思います。

体力の有る無し、病期の判断にて、適切な漢方薬を処方することで少しでも手助けになればいいと思います。